ねこいすとのブログ(仮)

趣味とか日記とか書くかもしれないし書かないかもしれません https://twitter.com/nekonekovirtual

【herathstone】魔法学院スクロマンス事前評価

久々にカード熱が高まってるのでやります。

10点満点でフィーリングでつけていきます。評価基準は環境で見そうかどうかです。

デュアルクラスとかあるので今までみたいにヒーローごとに評価するのはやめて適当に並べていきます。

 先に言っておくとシャーマンとパラディンは評価低めにつけてます。

 

 

非道の指導教員

非道の指導教員 5点

パラディンなら使えそうぐらい

 

退化の矢

退化の矢 6点

強いけど呪文ダメージと相性悪いし他に入れたいカードもありそうでなんとも

 

シャンドー・ワイルドクロー

シャンドー・ワイルドクロー 9

獣デッキならとりあえず入れ得
どっちの効果も強くて強い

 

ワンド泥棒

ワンド泥棒 9

コンボとはいえ発見は強いはず

 

ラトルゴア

ラトルゴア 5点

マトリョーシカ
コントロール相手には鬼強いけど顔詰めてくるデッキ多いのできつそう

 

自然学の予習

自然学の予習 9

予習系の中で最強
スペルドルイドでなくともキーカードを1ターン踏み倒せる

 

転校生

転校生 6点

可もなく不可もなく性能。テンポデッキで枠が空いてたら入れてもいい。

 

入念なノート取り屋

入念なノート取り屋 6点

シャーマンならとりあえず入れたい強さ

 

盾情可憐な女騎士

盾情可憐な女騎士 7点

硝子の騎士のときですら強いと勘違いしていた人間ですが、3/4/2ディバシは流石に強いはず

 

教団の新入会員

教団の新入会員 6点

ミニロウゼブ
相手の除去タイミングずらせれば結構良さそう

 

電光刹花

電光刹花 8

スペドルに無難に採用できそう
シャーマン?知りません

 

不良学生

不良学生 3点

典型的な闘技場で強いタイプ

 

初登校の日

初登校の日 1点

絨毯パラとかいうおもちゃデッキ強化パーツ来たぞ!

 

オニクスの魔術書士

オニクスの魔術書士 2点

スタッツつよい

 

しんどい新入生

しんどい新入生 4点

スタッツつよい
バフの当て先として優秀

 

燃焼

燃焼 8

単純に強い
序盤の細かい除去が出来る優良カード

 

ケルスザード校長

ケルスザード校長 5点

ラクプリあたりのコントロールで採用してもよさそう

 

スティールダンサー

ティールダンサー 9

上手く発動すれば強いのでローグマスターがいい感じのデッキ組んでくれることを期待

 

潜入者リリアン

潜入者リリアン 7点

隠れ身テンポローグにとりあえず入りそう
本体性能はそこそこ

 

憎悪の輪廻

憎悪の輪廻 2点

少なくともデモハン向きではない

 

粉骨の砕身者

粉骨の砕身者 10

プリーストでは知らないがウォーロックではかなり強いカードになりそう

 

ボーンウェブの卵

ボーンウェブの卵 2点

狙って破棄できないし断末魔もそんな強くないしそもそも割れない

 

冷血なる教師ギャンドリング

冷血なる教師ギャンドリング 8

単純にズーに入れたら強そう

 

肉の巨人

肉の巨人 9

魂の欠片を引いてもコスト減ると思うので欠片デッキに採用しやすい

 

カバルの侍祭

カバルの侍祭 5点

ハイランダーやるならボンレの代わりに入れてもいいかもめ

 

決闘修士モザキ

決闘修士モザキ 8

弟子と合わせてブンブンして勝ちたい

 

エースハンター・クリーン

エースハンター・クリーン 6点
ボード展開出来てるなら顔詰めたいから急襲や武器と合わせたい

 

式典用の大槌

式典用の大槌 7点

バフパラでそこそこやりそう
ターン跨いだ魔法活性がわりと安定してるのは偉い

 

精霊合体トーテムオー

精霊合体トーテムオー 1点

名前好き

 

滑空

滑空 6点

絶対強いけど髑髏とセットでハンドに来るとだいぶ動きづらいのでいらんのかも

 

フェル学

フェル学 2点

欠片埋める悪魔増やせたらまあ嬉しいかなぐらい

 

チームの司令塔

チームの司令塔 2点
バタバタミイラと合わせて使うぐらいしか能がない

 

大魔女ウィロー

大魔女ウィロー 3点

ビッグデーモンの強い動きこれとカンレザードだけじゃきつい

 

ペン投げ野郎

ペン投げ野郎 1点

自傷ズーに入れて欲しそう

 

ドクター・クラスティノフ

ドクター・クラスティノフ 8

動けるグリーンスキン船長
今のテンポウォリと相性良さそうだし多分強い

 

最優秀生徒ステリーナ

最優秀生徒ステリアーナ 3点

デモハンはそういうことがしたいわけではないかな

 

メイジハンター

メイジハンター 3点

沈黙したいなら1マナスペルあるし……

 

伝承守護者ポルケルト

伝承守護者ボルケルト 2点

クエウォロでマリゴス0マナぐらいしか思いつきません

 

智慧の宝珠

智慧の宝珠 4点

武器使わないコントロールならわりと仕事しそう
とりあえず面白いから使ってみたい

 

ヴェクタス

ヴェクタス 4点

強い断末魔デッキが開発されればやれる

 

ラス・フロストウィスパー

ラス・フロストウィスパー 9

顔に飛ぶの偉いよね

 

校庭の番人

校庭の番人 7点

スタッツが強くて効果も雑に強い
コンシャマ必須の1枚

 

魔術のトーテム

魔術のトーテム 6点

トーテムシャーマンに入りそうだがランダム性が不安

 

魔法の大釜

魔法の大釜 2点

ランダムは信用しない人間なので

 

頭を冷やせ!

頭を冷やせ 2点

他に有用なスペル、ミニオンが多いので構築には入らないでしょう

 

貪欲な読書家

貪欲な読書家 9

アグロならとりあえず積んでおきたいぐらい

 

英才エレク

英才エレク 2点

ランダム3マナ獣無難枠

 

自然の語り手ギドラ

自然の語り手ギドラ 9

2マナ以上の呪文と合わせればとりあえず強い

 

聖レイジャー

聖レイジャー 1点

レイジャー枠

 

筆記の執精

筆記の執精 6点

令和のアジュアドレイク
呪文ダメージが活きるデッキなら使われそう

 

空飛ぶほうき

空飛ぶほうき 7点 

2倍働きゃ給料も2倍!
普通に強いので悪さしそう

 

空を翔けるトビウオ

空を翔けるトビウオ 4点

マロデッキなら採用するのかな、わからんけど

 

疫病始祖ドレイク

疫病始祖ドレイク 3点

強いけどアグロに対しては(ry
ローグで踏み倒すおもちゃデッキが組める

 

無理強い

無理強い 7点

3マナ破壊は単純に強い
テンポデッキには採用しづらいのでコントロール寄り

 

湖のスレッシャー

湖のスレッシャー 3点

バトグラ民としては期待しちゃう、グレ5の強獣枠になって欲しい
ていうかゴルドリン返して

 

 根源学の予習

根元学の予習 2点

呪文ダメージミニオンの予習は偉いが発見が弱いので使われなそう

 

日陰草の非行生徒

日陰草の非行生徒 6点

隠れ身ローグに採用しやすい

 

斧刀講

斧刀講 8

アタック4ぐらいの武器結構多いし強そう

 

往餓術師

往飢術士 1点

無能中立枠に定評ある双頭オーガ君

 

幻影ポーション

 幻影ポーション 2点

悪いことしたそうであんまできなそう

 

守りのローブ

 守りのローブ 8

AOEには弱いものの場合によってはぶっ刺さる可能性がある
環境次第で評価が分かれそうなカード

 

図太い徒弟

図太い徒弟 9

呪文多めのアグロならただの炎のインプ

 

卓上インプ

卓上インプ 1点

シンプルでいいね 

 

代理鏡師

代理鏡師 4点

シャーマンなら武器振るだけでいいので多少出しやすい

 

万鍵支配者アラバスター

万鍵支配者アラバスター 3点

能動的に発動できないので構築には入らないかな、強いけど

 

ワンド職人

ワンド職人 6点

デモハンで2連斬持って来たい

 

マナ食らいのパンサーラ

マナ食らいのパンサーラ 9

シナジーは勿論だけどデモハンで普通に強そう

 

ツアーガイド

ツアーガイド 3点

使うならウォロかハンター
ワイルドの奇数デッキだと強いのかな?

 

ジャンディス・バロフ

ジャンディス・バロフ 2点

外レジェ

 

クリムゾンの竜学生

クリムゾンの竜学生 3点

ドラゴンシナジーあるデッキなら使うぐらい

 

イキってる四年生

イキってる四年生 3点

中立グッドスタッフ挑発だけどカルトゥートの壁が厚そう

 

陣形を組め!

陣形を組め 3点

コンウォリの数少ないリソース補給

 

死神の大鎌

死神の大鎌 7点

4/2武器は強いやろ、知らんけど

 

体育学の予習

体育学の予習 1点

まあいらんわね

 

魂剪断

魂剪断 10

ラクロンドにしろデモハンにしろこういうブリザードが今弾ではこういうデッキをやって欲しいです!みたいなコンセプトはめちゃくちゃするよ

 

霊魂の獄吏

霊魂の獄吏 10

効果付きの1/1/3が弱かった時代は存在しない、これマジ

 

社会心霊学者マリシア

会心霊学者マリシア 9

2枚埋まってればまあまあ強いしいいんじゃない

 

悪魔学の予習

悪魔学の予習 1点

マジでドルイドの予習以外使う気起きないな

 

影光の探求者

影光の探究者 10

顔にも飛ばせるの気持ちイイ~

 

全校懲霊

全校懲霊 10

3マナ2点AOE=OP

 

ヴォイド・ドリンカー

ヴォイド・ドリンカー 10

5/7/8挑発。相手は死ぬ。

 

高波

高波 7点

シャーマンが泣いて喜ぶ1枚
こんな強いのにコモンでいいんですか?

 

溶岩噴出

溶岩噴出 6点

無難性能

 

ルーン・ダガー

ルーン・ダガー 7点

武器が呪文ダメージ持ってるのつよ
ハンターの悪口はやめてあげてください

 

ファイアハート先生

ファイアハート先生 7点

ただ強いことしか書いてない

 

自己研鑽の剣

自己研鑽の剣 7点

ローグに思ったより強い武器なかったのでこの武器を育てていく方向性になりそう

 

秘密の通路

秘密の通路 10

え、魂箱よりドロー増やして2枚積んでいいんですか!?

 

偽善系の二年生

偽善系の二年生 4点

隠れ身あるから魔法活性は狙いやすいことが取り柄

 

ヴァルペラの毒刃研究者

ヴァルペラの毒刃研究者 9

2ターン目ヒロパからスムーズにつながるのも偉い

 

カンニング

カンニング 2点

相手依存度がちょっと大きすぎる気がする

 

精神与奪者イルシア

精神与奪者イルシア 2点

ラクから出て仕方なく使う

 

真言・宴

真言・宴 5点

使いやすいバフだけどバフプリがやれるかって言われるとう~ん

 

死者蘇生

死者蘇生 7点

どちらでも可能性ある優秀なリソース確保

 

入信の儀式

入信の儀式 3点

デカイの取れればいいけど普通に8マナレジェでよくないか

 

ドラゴン学の予習

ドラゴン学の予習 1点

まあいらんかな

 

終身教授テュラリオン

終身教授テュラリオン 4点

8マナにしては地味に見えちゃう

 

燦然たる三年生

燦然たる三年生 5点

アグロにこいつ出したら勝てそう
あ~、こいつに挑発とおまけに聖なる盾でもついてたらな~!

 

学位授与式

学位授与式 5点

やったぜ
ただビッグパラはきつそう

 

無気力の波

無気力の波 4点

ビッグパラやって欲しそうじゃん

 

権威の祝福

権威の祝福 7点

巨大化?
流石にバフ量エグすぎる

 

敬虔な生徒

敬虔な生徒 7点

聖典パラなら雑に強い

大修道院長アルーラ

修道院長アルーラ 7点

パラディンは除去呪文無いからデッキに入れやすい

 

名誉の盾

名誉の盾 2点

ダメージ受けてる縛りは使いずらいんすよね~

 

光輝の贈り物

光輝の贈り物 7点

聖典増やせるのはええんちゃう?

 

ロード・バロフ

ロード・バロフ 9

とりあえず雄叫び平等が強いから強い

 

アージェントのハッタリ屋

アージェントのハッタリ屋 7点

悪いことしますって書いてある

 

カワイイ侵入者

カワイイ侵入者 5点

性能もカワイイ

 

共同実験者

共同実験者 9

1/1/3は(ry

 

ルーン彫刻

ルーン彫刻 3点

トレントとトーテムって書いてあるカードが強いはずないんですよ

 

マロウスライサー

マロウスライサー 10

デモハンの武器が弱いはずないんですよ
コモンの性能じゃない

 

魂石細工師

魂石細工師 10

なんでどいつもこいつもコモンなんだ……

 

魂石砕きのミスティック

魂石砕きのミスティック 10

ダスクブレイカー超えたね

 

スレイト先生

スレイト先生 2点

ハンターは散々使ったヒーローなので断言しますが呪文がどうこうって書いてあるカードは弱いです

 

森番オム

森番オム 5点

1ターン生き残ればインチキできるがそんなことはない

 

適者生存

適者生存 8

マナ加速がぶん回れば勝てる
イシェルとかいう誰からも忘れられたレジェンドを救済する為のカード

 

古老ヴォイドハウンド

古老ヴォイドハウンド 4点

環境末期に普通のデモハンに飽きた人がビッグデモハンで遊ぶ用

 

守護獣

守護獣 8

とりあえず強そう
ハンターは低コス獣が結構強いのでおそらくドルイド

 

トゥルーエイム・クレセント

トゥルーエイム・クレセント 5点

単体性能はそんなにだけどエースハンターと合わせるとめちゃくちゃできる

 

ワーム・ウィーヴァー

ワーム・ウィーヴァー 2点

魔法活性できないと弱いので実質出せるのはかなり遅い

 

ファイアブランド

ファイアブランド 9

まあつよいな

 

悪魔の相棒

悪魔の相棒 10

どれが出ても強い

 

フェルの守護悪魔

フェルの守護悪魔 1点

ハンドにないと駄目とかいう糞雑魚

 

一夜漬け

一夜漬け 8

2ドローできればもう強い
おそらくメイジはハンド溜めて一気に回したいのでドローは重要

 

二段ジャンプ

二段ジャンプ 2点

異端を髑髏に絞って確定サーチとかあるけどどっちかというと2連斬狙って貰えなかったときに使う

 

血の伝令

血の伝令 2点

なんか見覚えあるな

 

ヴァイルフィーンドの訓練士

ヴァイルフィーンドの訓練士 1点

これが普通

 

膨れてるニシキヘビ

膨れてるニシキヘビ 7点

とりあえず強い

 

先生のペット

先生のペット 9

インフレしすぎ

 

樹皮剥ぎのクロラスク

樹皮剥ぎのクロラスク 5点

獣版ロットネストドレイク
ただハンターで魔法活性はだいぶきつい

 

圧倒

圧倒 2点

言うほど獣並ばない

 

歴死学の予習

歴死学の予習 1点

また無駄な予習を……

 

ヴォルパーティンガー

ヴォルパー・ティンガー 9

ハンターが求めていたカードはこれなんすよ

 

トワイライトランナー

トワイライトランナー 9

流石におかしい。なにこれ?

 

チビクッチャベラー

チビクッチャベラー 5点

トークンアグドル組みます

 

相棒の割り当て

相棒の割り当て 4点

1マナで2枚補充は強いもののランダムなので

 

 

総括

まあ点数を見てもらえばわかると思いますが魂の欠片デッキが大暴れすると思ってます。後テンポローグも相当強いと思ってます。シャーマンパラディンは相変わらず苦しそうという印象ですがそこそこ強化されてはいるのでナーフ入ればまあまあな感じになるんじゃないでしょうか。

スクロマンスは結構アグロ向きなカードが多くて好きです。みんな言ってるけどインフレやばいッピ!

おわり

 

久々に過去の自分の事前評価見たら死ぬほど外してたので参考にするのはやめましょう