【Hearthstone】「突撃!探検同盟」事前カード評価
前回初めてカード評価してみたわけですが見事に外しまくったので無事スパムブログです。性懲りもなくまたやろうと思います。5段階評価でスタン準拠です。
環境予想
カード評価の前に全体としての予想ですが、招来メイジやコンウォリに加えて新規デッキでは、クエロ、クエプリあたりが強いと思います。コスト踏み倒しハンターや秘策メイジ、クエシャー、ズーあたりも期待してます。全体的にインフレすごいですね。
では各カード予想どうぞ。
ドルイド
☆☆
アグロには轢き殺され、コントロールにも結局バリュー負けしそう
☆☆
クエストしないならいらんかな
☆☆
同じく
☆☆☆☆
トークンドルと相性良い
☆☆
コスト5以上の呪文サイドさんに問題あり
☆☆
同じく
☆☆
クエスト達成すれば強い
☆☆
ハイランダーできるほど強カード揃ってない
☆
どっち選択しても強くない
☆
ドローはいいけどボード返せなくない?
ハンター
☆
10体にしてくれ
☆☆☆
無難に使える秘策
☆☆☆
秘策ハンターなら入れてもよさそう
☆☆☆☆
ハンド補充して十分スタッツは強い
☆
イーグルホーンボウの方が強い
☆☆☆☆
まあ強いっすわ
☆☆☆☆☆
実質1/5/5やん。インチキやめろ。
☆☆
弱くないけど、さっきの蜘蛛とハイメが強いから6マナミニオン枠埋まってるんですよね……
☆
クエスト向け
☆☆☆☆
ハンターはハイランダー構築にしやすいので。しない方が強いとかはわかりません。
メイジ
☆☆
サイクロンメイジに入れてもいいけど結局招来して勝てばいいのでたぶんいらない
☆☆☆☆
なんやこいつ強いな
☆☆☆
さっきのやつと秘策を合わせて使いやすくなるしパワカではないけど普通に使いやすそう
☆☆☆☆
サイクロンメイジに入れてドキドキバリューバトルしそう
☆☆
秘策メイジは顔じゃなくてミニオン守りたいので微妙
☆☆☆☆☆
なんやこいつつよ…え、つよ……
☆
う~ん
☆
これだけじゃハイランダーやる理由にはならない
☆☆
悪くないけどデッキが重くなりすぎる
☆☆
デッキ外から引っ張ってくれば楽しそう。知らんけど。
パラディン
☆☆☆☆
達成しやすいしヒロパも単純に強化されてるのでそこそこ強そう
☆
奇パラ向け
☆☆☆
クエスト用。クリスタル学で引けるのが偉い。
☆☆☆
やるなら秘策アグロみたいな感じなのかな?
☆☆
なんとも言えない弱さ
☆☆☆☆☆
2マナ単体除去は強い
☆
?
☆
回復量は結構あるけどそれよりスタッツ重視した方が良い
☆☆
闘技場で強そう
☆
マーロックやるならシャーマンの方が良い
プリースト
☆☆☆☆☆
報酬がゴツい
☆☆
断末魔と相性いいけどデッキが組めるわけではなさそう
☆☆
微妙
☆☆
基本的に魔力の爆発なので弱い
☆☆☆☆
めちゃ使いやすい除去
☆☆☆☆
傷を負った~とか熊とか断末魔とか使い道は多そう
☆☆☆☆☆
まあ強いでしょ。雄叫びで自傷するタイプと合わせたときの挙動が気になる。
☆☆☆☆
傷を負った~とか熊とか。当たりを引けないと微妙なところはある。
☆☆☆☆
復活プリに入れてよさそう。クエストとの相性も良い。
☆☆
ちょっと重い
ローグ
☆☆☆☆☆
達成余裕だし報酬もかなり強い
☆☆☆☆
使いやすい1マナ
☆
まあいらんでしょ
☆☆
スタッツ弱め&コンボカードがそんなにコスト軽くないのでインチキもあまりできない
☆☆☆☆
単体で見たら普通だけどクエストとの相性が良すぎる
☆☆
3マナコンボ枠が飽和しちゃうのでワグルかネクリウム持った方が良い
☆☆
割と強いけど、断末魔で強いカードが他に来ないと現状厳しい
☆
マイラした後に新カードの狂信者とこれ2枚使って欲しそう
☆☆☆☆
無難に使えそう
☆
なんかちがう
シャーマン
☆☆☆☆
達成簡単で報酬もまあまあ強いしいけそう
☆
偶シャ向け
☆☆☆☆
普通にアグロに差せるしクエストとも相性良い
☆☆☆
クエスト補佐カード
☆☆☆☆
効果発動すれば強いのは確か
☆☆☆☆
コントロールやるなら欲しそう
☆☆☆☆☆
ミニオン付き血の渇きじゃん
☆
偶シャ向け
☆☆
こいつ入れるよりは海の巨人の方が良くないか?
☆☆
多分計略があれば十分だと思う
ウォーロック
☆☆
クエスト達成後のバリューが不安定なのがちょっと……
☆☆
計略と合わせて4マナAOEは強そう
☆☆☆☆
普通に強いし手先シナジーあるのでさらに強い
☆☆
ジャンボインプとか巨人とか増やすといいんですかね
☆☆☆☆☆
強いじゃん
☆☆
アグロ対決だと不利になるので厳しいかな
☆☆☆
3ターン目にさっきの3/4/5置いて4ターン目にこいつ着地するムーブは強い
☆☆
デメリットがきつい
☆☆☆☆☆
瞬間バフにもなるので強いんじゃないでしょうか
☆☆☆☆
単純に強そう
ウォリアー
☆☆
ブームが強いからいらないやろなあ
☆☆
バフすごいけどドロー弱いからわからん
☆☆☆☆☆
俺のジャングルに入んじゃねーよさんじゃん
☆☆
コピーしたいようなでかいミニオン出さないでしょ
☆☆☆
とりあえず劣化の戦斧よりは使い勝手良いと思う
☆☆☆
4マナ急襲コンビどっちも無難に強い
☆☆☆
強いんだけど乱闘で良いような気もする
☆☆☆
強いんだけどよくわからない。やっぱりメカベースの方が良いんじゃないの?
☆☆☆☆
5アーマーはさすがに強くないか??きっとたぶんつよい
☆☆☆
デッキ外から持ってきてうざがられそう
中立
☆☆☆☆
メカンガルーマーロック版。マロシャーかクエパラで。
☆
まあいらんかな
☆
やるならローグ。決まれば強い。
☆☆
ズーに入れても良さそうだけど枠無いかな
☆☆
卵は強いけどシナジーがあまりない
☆☆☆
クエパラやるなら
☆
まあ
☆
2/2/1で急襲してくれる猪の方がよくない?
☆☆☆
悪魔ズー組むなら
☆☆☆☆
クエストやるなら基本入れ得
☆☆
上手く決まれば強い
☆☆
そんなに発見しまくるデッキってないよね?
☆☆
デメリットを活かせれば
☆☆☆☆
プリと相性良い
☆☆
シナジーないからデッキには採用しない
☆☆☆
使ってみたさはあるがデッキの組みづらさがね
☆☆☆☆
マロシャーのリソース補給は無限大
☆☆
ハンター以外はマイクロロボ操縦者の方が良い
☆☆☆
結構良いカードデザインじゃないですか?
☆☆☆☆
枠に困ったら突っ込んでおけば仕事してくれる
☆☆☆
挑発バフかけて欲しそう
☆☆☆
クエパラやるなら
☆
やめて
☆☆
そんなに効果発動させられない
☆☆
デメリットがきつい
☆☆☆
挑発性能は結構ある。あとクエパラ。
☆☆
デッキ増やしたいならエリシアーナでいいしな
☆
沈黙させればいいにしても微妙スタッツだし…
☆☆
対アグロの時間稼ぎとして見れば優秀。コントロール対決でワンチャン無限デッキになる。でも結局安定しない。
☆
スタンではクソザコだった天体配列者の100分の1ぐらいの強さ
☆☆
挑発バフ1回入れたら5/5/10。入れないと雑魚。
☆☆
処理しずらさはある
☆
自分にも挑発付けろ
☆☆☆
デメリットはあれど5/8/8は使い道ありそう
☆
アップルバウムでいいじゃん
☆☆
流石にちょっとリスキー
☆
はいはい
☆☆☆☆☆
聖なる盾に急襲か疾風が多そう。力こそパワー。
☆☆
ランダム召喚枠で出たら強い
☆☆
闘技場で強そう
☆☆
8ドローとかいうハンド絶対燃やすマンを使いこなせる気がしない
☆
何もかもが遅すぎる
☆☆
メイジやドルイドのビッグスペル系のデッキで一応フィニッシャーになるけどちょっと重いしめちゃくちゃ強いわけでもない。招来の外れ枠としては大事。
☆☆
こっちは招来当たり枠
☆
はいはい
最後に
ウォリとかプリとかコントロール系のデッキはほとんど触ったことないから実際あまり自信ないです。新環境なんだかんだ言って楽しみです。とりあえずクエロやろうと思います。次点でクエシャーかズー。